RとかExcelが文字化けしていた問題が解決

RやExcelで使用するデータやソフトウェアの表示には日本語が含まれていることがあり、それがずっと文字化けしていました。

海外の方のシステム操作サポートをしていた経緯から、英語のWindowsを使用しているのですが、それに起因しているのかなぁとは思いつつも、色々いじってもダメだったので半ば諦めていました。

海外から日本に来た留学生なんかも、同じ問題で苦労しているかもしれません。

 

 

具体的には

・Rの画面表示

・Rのデータ読み込み(クリップボード含む)

Excelcsvデータ読み込み

・(日本語で作られた)Excelのマクロ

などが文字化け。

 

が、最近治りました。

 システムロケールというものを変更するだけでした。

[Control Panel]→[Clock, Language and Regions]→[Regions]→[AdministrationのChange Syste Locale]に進み、[Japanese]を選択して再起動。

f:id:inoka4ra:20170710141521p:plain

 

この問題が解決するまで「ヘッダーが日本語のデータは勘弁して欲しい」とか思いながらストレスを溜めていたのですが、ついに解消されました。